幼保連携型認定こども園 正美保育園|石川県金沢市

新着情報

こいのぼり上げ

五月の端午の節句に先駆けて、雨上がりの後の涼しい風が吹く中、「こいのぼり上げ」がありました。
こんなに大きな「まごい」や「ひごい」を間近で見たことや、さわったこと、あるかな?
みんなで「こいのぼり♪」の歌をうたいながら、園庭の真鯉たちが順番に上がっていくのを、どきどきわくわくしながら見ていました。
「がんばれ!がんばれ!」と、子どもたちが応援していると、突然気持ちの良い風が吹き、鯉たちはこの日を待ちわびていたかのように、いっせいに空の中を泳ぎ始めました!
飛び跳ねて大喜びするこどもたち!とっても嬉しかったですね♪
明日からしばらく、平日のお天気の良い日には、園庭のポールにこいのぼりが上がります。お楽しみに!

こいのぼり上げ@
こいのぼり上げA
こいのぼり上げB

2024.04.17