幼保連携型認定こども園 正美保育園|石川県金沢市

新着情報

焼き芋パーティー

今日は風のない「焼きいも日和」!3才以上児さんが園庭で焼き芋の準備をしてくれました。
サツマイモを1本づつ濡れた新聞紙で包んだ後、それをアルミホイルで包み、牛乳パックにつめて、おがくず・かんなくずの山の中に入れて焼きました。
「サツマイモをちゃんと包まないと、うまく焼けないよね」なんていいながら、お友達と準備をするのも楽しいね!
約50分後、じっくり焼けたあつあつの焼きいもが出来上がりましたよ。
「あちちちち、おいしい!」「甘いね」「なんか手が黒くなったよ!」
3才以上児さんは焼き芋の匂いに包まれながら、園庭でおいしくいただきました。

焼き芋パーティー@
焼き芋パーティーA
焼き芋パーティーB

2023.10.18

🌸 フラダンス 🌸 第2弾

今日は7月にも来てくれたフラダンス教室の奥永先生と、地域の内外の生徒の皆さんが来園し、フラダンスを通して子どもたちと交流しました。
子どもも先生方もハワイの衣装や手作りの飾りを身にまとい、遊戯室はまるで南国ハワイのようでした!
前回教えてもらった「うきうき・フラダンス」は2回目ということもあり、波や太陽、地球などの振りの手つきがとても上手でしたよ。
おうちの人にもぜひ教えてあげて、一緒にフラダンスを踊ってみてね!

フラダンス@
フラダンスA
フラダンスB

2023.08.30

プール遊び・水遊び(最終日)

7/12より始まったプール遊び・水遊びですが、とうとう今日が最終日となりました。
今年は熱中症アラートが連日発令され、なかなかプールに入ることができませんでしたが、子どもたちは園内でも夏ならではの遊びを楽しんでいたようです。
この写真は今までにプール遊びや水遊びができた時の写真ですが、子どもたちの表情から、水で遊ぶ気持ちよさ・嬉しさの歓声が聞こえてきそうです!
来年はもっとたくさんプール遊び・水遊びができますように!

プール・水遊び@
プール・水遊びA
プール・水遊びB

2023.08.29

🌸 フラダンス 🌸

今日は、フラダンス教室の奥永先生と、生徒の板屋さん、戸板地区にお住いの松井さんが園に来てくださり、ステージでフラダンスを披露してくださいました。
6曲のうち1曲は、奥永先生が振付を教えてくださり、みんなでフラダンスに挑戦!
ゆったりしたリズムに合わせて体を動かすのは気持ちよく、さくら組さんとばら組さんはすぐに振りを覚えて、踊っていましたよ。
ハワイの音楽とフラダンスに癒された時間でした!
奥永先生、板屋さん、松井さんは8月も来てくださいます♪
 

フラダンス@
フラダンスA
フラダンスB

2023.07.21

7/3〜7/7 夏祭りウイーク(後半)

夏祭りウイークも最終日となりました。
最終日の7日は七夕まつりも重なり、盛りだくさんな1日となりましたよ。
遊戯室ではさくら組さんが太鼓の演奏を披露し、夏祭りウイークを締めくくってくれました!
さくら組さん、迫力のあるかっこいい演奏をありがとう!
そのあとは、園庭で各クラスで作った笹飾りや短冊を焼く「笹焼き」をしました。
みんなの願いは、煙とともに、お空にのぼっていきましたよ。
今回も保護者会役員の方々にゲームコーナーのお手伝いをして頂き、おかげさまで夏祭りウイークは大盛況でした。
保護者会役員の方々、ありがとうございました!

夏祭りウイークが終わったら、次はプール開きです。楽しいことはまだまだ続きます!

夏祭り@
夏祭りA
夏祭りB

2023.07.07

7/3〜7/7 夏祭りウイーク(前半)

今週は夏祭りウイーク!まずは前半の盛り上がりをご覧いただきます。
「いらっしゃいませ〜、マリオカート屋さんで〜す」「アイスクリームいかがですか〜」
ランチルームや遊戯室では、法被を着たかわいいお店屋さんにたくさんのお客さんがきて、大繁盛です。
特にかき氷屋さんは大人気!
「イチゴ味、メロン味、ブルーハワイ味、どれにしようか迷うよ〜」
本物のかき氷を食べて、みんなニコニコです。
5日と6日は戸板野じょんから保存会の方々が踊りに来てくださり、華麗な踊りで花を添えてくださいました。
園児と一緒にアンパンマン音頭等を踊っていただき、すぐに振付を覚える所はさすがです!ありがとうございました!
さあ、夏祭りはまだまだ続きますよ〜

夏祭り@
夏祭りA
夏祭りB

2023.07.06