幼保連携型認定こども園 正美保育園|石川県金沢市

新着情報

こいのぼり上げ

五月の端午の節句に先駆けて、雨上がりの後の涼しい風が吹く中、「こいのぼり上げ」がありました。
こんなに大きな「まごい」や「ひごい」を間近で見たことや、さわったこと、あるかな?
みんなで「こいのぼり♪」の歌をうたいながら、園庭の真鯉たちが順番に上がっていくのを、どきどきわくわくしながら見ていました。
「がんばれ!がんばれ!」と、子どもたちが応援していると、突然気持ちの良い風が吹き、鯉たちはこの日を待ちわびていたかのように、いっせいに空の中を泳ぎ始めました!
飛び跳ねて大喜びするこどもたち!とっても嬉しかったですね♪
明日からしばらく、平日のお天気の良い日には、園庭のポールにこいのぼりが上がります。お楽しみに!

こいのぼり上げ@
こいのぼり上げA
こいのぼり上げB

2024.04.17

進級式

今日は新年度始まりの日。
ドキドキワクワクする中、3才以上児のみんなで「進級式」を行いました。
お部屋の場所が変わり、新しい名札をつけてもらって、クラスの先生と初対面!
遊戯室では、先生方によるクラス担任紹介や楽しい特技の披露、そしてみんなで「春がきたんだ♪」を元気いっぱいに歌いました♪
これから1年、子どもたちの前にはどんなハッピーが待っているかな?
先生お友達みんなでたくさんの楽しい思い出を作っていこうね!

進級式@
進級式A
進級式B

2024.04.01

お別れパーティー

修了するさくら組さんのためにお別れパーティーが開かれました!
各お部屋のお友達と先生から、歌やダンスのプレゼントが披露されましたよ。
お礼に、さくら組さんからみんなへ、キレッキレのダンスメドレーのプレゼントがありました。
いよいよ来週は修了式です。それまで、まだまだ楽しい思い出をたくさん作ろうね!!

お別れパーティー@
お別れパーティーA
お別れパーティーB

2024.03.08

ひなまつりお楽しみ会🌸

今日は、各お部屋でひなまつりお楽しみ会をしました。
ひなまつりにちなんだパネルシアターやクイズ、ゲームなどをして盛り上がっていましたよ。
さくら組は、遊戯室でグループ対抗「流し雛ゲーム」をしました。
下敷きの上に置いたお雛様を滑らせて、横のお友達に渡していきます。
床に落としたら、そこで修了・・・
「落とさないように、そっとそっとね」
声を掛け合うみんなの真剣な表情が可愛かったです!

ひなまつりお楽しみ会@
ひなまつりお楽しみ会A
ひなまつりお楽しみ会B

2024.03.01

節分お楽しみ会

「鬼は外!服は内!」
今日は節分お楽しみ会でした。
さくら組とばら組は遊戯室、ちゅうりっぷ組と3才未満児クラスは各お部屋で豆まきをしました。
みんなの中にはどんな鬼がいるかな?
おこりんぼ鬼?おふざけ鬼?泣き虫鬼?
豆をまいて退治しようね。
遊戯室では「よっしゃー、豆をぶつけて鬼を退治してやる!」そう意気込んでいたさくら組さん。
いざ、鬼が登場するとあとずさり。
逃げ回りながらの豆まきで、遊戯室の中は熱気と興奮に包まれていました。
鬼が去ったあとには、「福の神」が登場し、紅白の紙ふぶきと共にみんなに幸せを届けてくれましたよ。

節分@
節分A
節分B

2024.02.02

紙芝居の読み聞かせ(地域の方との交流)

紙芝居の達人 安原さんが保育園に来てくれました。
3回目の来園で、今日は1才児と2才児に紙芝居を披露してくれましたよ。
「やっしーと呼んでね」から始まる自己紹介が終わると、いよいよ紙芝居が始まります。
体全体を使って演じながらの紙芝居は、子どもたちも先生方も釘づけで、安原さんの紙芝居の世界にぐいぐい引き込まれていきました!
お話の合間には手品が披露され、面白いことづくしの時間でしたよ。
安原さん、ぜひまた来てくださいね!

紙芝居@
紙芝居A
紙芝居B

2024.01.18

クリスマスパーティー

今日はクリスマスパーティーでした!

ばら組では、となかいチーム、サンタチーム、クリスマスツリーチームに分かれて鬼ごっこをして楽しんでいました。
各お部屋でもクリスマスにちなんだ○×ゲームやダンス、楽器あそびなどをして盛り上がっていたようですよ。
そして3才以上児さんはサンタさんから、3才未満児さんはサンタに扮した先生から、それぞれプレゼントをもらいました。

何が入っているのかな?お家に帰ってからのお楽しみだね!サンタさん、ありがとう!

遊戯室ではさくら組さんによるキャンドルサービスが行われ、きれいなろうそくの明かりに囲まれた、ばらさんとちゅうりっぷ組さんは、静かで厳かな雰囲気を味わいました。そんな様子をたんぽぽ組さんもじっと見つめていましたよ。

クリスマスパーティー@
クリスマスパーティーA
クリスマスパーティーB

2023.12.22

餅つきお楽しみ会

今日は餅つきお楽しみ会でした。
お餅が出来上がるまでの様子をみんなで見学しましたよ!
まずはセイロで蒸したもち米を臼に入れ、杵でこづいていきます。
いきなりつくと、もち米が飛び散るので、杵でこねるようにする動作を「こづく」というそうです。
もち米がまとまってきたら、いよいよ杵でつきますよ〜!
「よいしょー!よいしょー!」「がんばれー!」
先生方が順番にお餅をつくのを、みんなは元気な掛け声で応援してくれました。
みんなの応援のおかげで出来上がった白とピンクのお餅を、さくら組さんがかわいい繭玉と鏡餅にしてくれましたよ。
クリスマスが終わってから園内に飾る予定です。その際はぜひご覧くださいね。

餅つきお楽しみ会@
餅つきお楽しみ会A
餅つきお楽しみ会B

2023.12.20

ハロウィンパーティー👻

今日の園内はかわいく仮装した園児たちでいっぱい!

「トリック オア トリート!」「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」

の声が、いろんなところから聞こえてきましたよ。
さくら組さんは、ハロウィンのクッキー作り。
白と黒のクッキー生地を使い、オバケやカボチャの形のクッキーを作りました。
給食室で焼いてもらい、今日のおやつの時間に頂きます。
焼けたらどんな風になっているかな?
おやつの時間が楽しみだね!

 

ハロウィン@
ハロウィンA
ハロウィンB

2023.10.31

長田中2年生との交流会

本日、長田中学校2年生徒の交流会が行われました。
一緒にお部屋で粘土やパズルをしたり、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが内容も絵も全て手作りした絵本を、読んでもらったりしました。

「粘土懐かしい!5年ぶりかも」「折り紙ってこんなに難しかったっけ?」

昔の感触を思い出しながら遊んでくれた中学生もいましたよ。
今年度は今日も含めて5日間の交流があるので、またいっぱい遊んでもらおうね!
 

長田中2年@
長田中2年A
長田中2年B

2023.10.25